初心者の心得

 
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2014年6月24日更新


※これ追加したほうがいいよってのがありましたら、コメントにお願いします。

QP・RP・BPとは?

・QP「クエストポイント」 クエストで消費されるポイントです。iOS導入前は惑星間の移動の際にも消費されていましたが今はクエストのみでの消費になります
・RP「レイドポイント」 レイドバトル(守護星霊戦)で消費されるポイントです。星覇された惑星に30分間守護星霊が出現し、倒されるまでその惑星で星杯戦はできません
・BP「バトルポイント」 星杯戦で消費されるポイントです。適正対戦上位対戦共にBP10消費します

3つともレベルが上がった際には全回復するのでうまく活用しましょう

星霊のステータスの見方がわからない

・HP 文字通り体力ステータスです。これが無くなると星霊はやられて行動不能になります
・攻撃 敵に与えるダメージ量を左右するステータスです。これがあればあるほど大ダメージを与えられます
・防御 敵からもらうダメージ量を左右するステータスです。これがあればあるほど敵のダメージを抑えられます
・速さ 行動順を決めるステータスです。場合によっては支援効果で上下させることによってより効果的な編成を組むことが可能となります。
・Lv(レベル) 大きくなればなるほど星霊のステータスは比例して高くなります。進化させるためにはベースとなる星霊のレベルをMAXまであげることが必須です
・Cost(コスト) パーティ編成を組む際に最大コストが決まっています 一概的にレアリティが高い星霊ほどコストが高くなります
                 ↗火↘
・属性 火水木金土とあります。 水   金  矢印の方向に対して強く 土はどの属性に対しても平均的です
                 ↖木↙
・タイプ 「神」や「戦士」といったように星霊にはそれぞれタイプというものがあり、一部の星霊にはそれに合わせたターンスキルやオートスキルが存在しています
・支援効果 中央の白い◯が星霊そのもので場所によって他の星霊のステータスを助長できるようになっています
・前衛後衛 前衛・後衛と別れておりどちらかに配置することによって使うターンスキルが変わることもあります。場合によって使い分けることが重要です
・TurnSkill 戦闘は基本3ターンでその3ターンのうちの星霊の行動を示しています。中にはターンスキルを選択できる星霊も存在していますので見落とさないようにすることです
       また味方敵どちらかがエクストラターンを発生させた場合はさらにエクストラターン(4ターン目)が追加され その場合は3ターン目と同じスキルを使用します 
・AutoSkill 星霊によって発生の方法が違います。見たこともないときは図鑑や戦闘ログを参照して対策を練りましょう


このゲームって何するゲームなの?最初は何をすればいいの?


惑星間を巡りながら他の所属の学徒と戦うゲームです。

具体的なゴールは無く、ただひたすらにレベル上げに育成 クエストや星杯戦や守護精霊と戦うゲームと認識すればいいと思います。
最初のうちはつまらなく感じるかもしれませんが、星霊や戦闘する相手が充実してくると編成を考えるのが楽しくなってきます。
この相手はこの星霊を入れたらどうだろうか 連勝するにはこういう編成がいいかなとか
あとキャラクターも可愛いのが揃っています。



最初のうちはあまり考えずにクエストを行うのがいいでしょう クエストを行いレベルをがんがん上がていきましょう
レベルが上がると【QP】 【RP】 【BP】 【フレンド枠】 【パーティコスト】が増えます。
特にパーティコストは重要で最大33コストまで
その33コストになるのがレベル50台なのでひとまずはそこまでレベル上げや星霊の育成に傾けるのがいいかと思います。
(レベルが上がるとすべてのパラメータは回復するのでレベルあがる直前は使いきってしまうのがお得です)

ある程度強くなったら昇段試験を受けましょう!
昇段試験は自分が所属している本拠地のクエストで受けられます。
昇段試験に見事合格すれば高経験値・高レベルの星霊が貰える上に他の惑星でのクエスト案件も増えます。
10段の昇段試験を突破できれば☆6の惑星のクエストのコンプリート報酬にURがでてきますので是非とも手に入れておきたいものです。




・初期はUCとCを中心に構成する

星霊の編成の仕方がわからない


・初期はUCとCを中心に構成する
基本的に特殊進化が揃うまでの繋ぎとして使用、最初は手に入りにくいR・SRよりも 集まりやすいUCで揃えていく
その中でも絶対に最初から決めて育てておきたいのはあかずきん
あかずきんライダーとして特殊進化する上に攻撃力もあるのであかずきんを中心に編成を構成すると良し
ベガも特殊進化するのでついでに育てたい星霊
他にも セイレーン アプサラスなど一部の星霊は敵を状態異常にしたり、コストの穴埋めなどにも使えるので
育てても損しないUC星霊

・中期は特殊進化の星霊を頼りに編成を固めていく
あかずきんライダーを作った場合さらにその火力を高めるためにローゼンを育成したり
あかずきんライダーのスキル【大・なぎ払い】でワンターンキルを狙うためにクロノスを組み込むなどする
敵が固い編成であればフンババ マンドラゴラで毒にして崩したり
逆に攻撃的な編成であればアプサラス セイレーンで敵を麻痺や眠りにして行動を止めるなど
初期に比べると星霊の数も増えていることだから編成の幅を広げていけるようにする
自信があればランクの高い惑星に出向いて【星杯石版R】を多く入手すればRの星霊だけでなくSR・URの星霊もどんどん揃っていくので頑張って勝てるようにしていきましょう
中盤~終盤にも使えるR・SR星霊

終盤以降は試行錯誤の繰り返しです。
流線型エンカウンターの醍醐味ですのでがんばってください。
強い人の編成を真似てみるのもひとつですし、それを打ち破れるようにするのもありです。
おすすめの星霊

強化合成と進化合成の違い

強化合成
【ベースの星霊】に【素材の星霊】を強化合成させて【ベースの星霊】のレベルをあげることができる
一度に合成できるのは5体まで もちろんcolor(firebrick):素材となった星霊は消えます
レベルが大きくなればなるほどレベルがあがるための必要経験値が多くなる
レアリティに比例して合成する際のエーテル消費量が多くなる(Cの強化合成は400エーテルで済むに対してSRは1350エーテル消費します)
ボーナスステータスは引き継ぎます
ベースとなる星霊素材となる星霊強化合成された星霊

ベラトリクス
Lv.1
×

ベラトリクス(5体)
どれもLv.1

ベラトリクス
Lv.10


進化合成
【ベースの星霊】に【素材の星霊】を進化合成させて【ベースの星霊】の【+】もしくはレアリティをあげることができる
素材にできる星霊は星霊ごとに決まっており
color(firebrick):ベースとなる星霊はレベルMAXであることが条件です 素材となる星霊のレベルは関係ありません
進化合成するとレベルは1に戻ります。(編成に主力で組み込んでいる場合は注意)
ボーナスステータスは引き継ぎます
ベースとなる星霊素材となる星霊進化合成された星霊

ベラトリクス
Lv.20(MAX)
×
ベラトリクス
Lv.1でいい

ベラトリクス+
Lv.1

ベラトリクス++
Lv.70(MAX)
×
ベルセルク++
Lv.1でいい

アルテミス(R)
Lv.1

クエストはどれからやればいいの?

始めたばかりの方はすべての惑星の踏破を目指しましょう
踏破し終えればどの惑星での星杯にも参加できるので星杯石版集めも楽になります
それ以降は自由です イベント以外のクエストは消えることは無いのでいつチャレンジしても構いません

星霊のレベルを早くあげたい方はイベントで開催されているcolor(firebrick):【デイリークエスト】(通称:餌祭り)
必ず1体は星霊を入手できる上に 4回クエストをすればコンプリート報酬として高レベルの星霊がてにはいります

ボーナスステータスもしくはエーテルが欲しい方はcolor(firebrick):【曜日クエスト】(初級・中級と頭についているクエスト)
コンプリートするには苦労しますがボーナスステータスがついているのでお気に入りの星霊のステータス底上げが可能です
(ボーナスステータスとはステータスに+◯%とついているステータスです。強化・進化合成すると受け継がれます)

ガチャはすぐに回してもいいのですか?

流線系エンカウンターのガチャの仕様は変わる方です
5月28日以前までは超降霊11連ガチャが秘石50消費に対して、color(firebrick):今は40まで減りました。
秘石で回す超降霊ガチャでしかでなかった一部URがcolor(firebrick):通常高齢ガチャ・星杯降霊ガチャでも出るようになりました
星杯石版はいつもはレベル1の星霊しかでませんが時々イベントとして color(firebrick):期間中はレベル付きのが出るようになります

他にも11連ガチャするとSRが必ず1枚つく期間などあります。課金せずに貰える秘石だけで遊ぶ場合はタイミングを見計らってもいいかもしれません

昇段試験とはなんですか?


自分の本拠地で受けられるクエストです 現時点で10段まで用意されています。
昇段試験のクエストを突破することによって発生するクエストが存在しており、
コンプリート報酬がUR星霊のクエストやR星霊をドロップするクエストがありますので、早い段階で昇段試験を突破しましょう

昇段試験で出てくる敵が強いと感じた場合は戦闘ログを見て研究しましょう。思わぬ穴が存在しているかもしれません

ゲーム内のチャット?

ホーム画面からチャットというボタンをタップすることでチャット画面に入ることが出来ます
もちろん他の人も入れますのでネチケットを守っていただいた上でご利用下さい。
デイリークエストがある場所や編成の参考から、雑談やちょっとした話題など楽しんでいただくのもチャットとしての魅力です

もし、昇段試験を突破できなかったり ASの効果がわからなかったりと悩んでみたらチャットで見たり聞いたりしてみてください

少し過去ログを読んでみて重複しないようにしていただければありがたいです。

星杯戦で勝てない!勝てるコツとかあれば教えて!

最初のうちはゴリ押しでも充分戦えますが、敵のランクが上がるにつれて通用しなくなってきます。
そこで必要なのは編成の方向性をはっきりしておくことかなと思います
守りを固めて判定勝ちを狙う
相手の前線をなぎはらい全滅を狙う
毒や麻痺を応用して敵のバランスを崩していく

これを考えて勝っていくことがこのゲームの面白さです

以下にいくつかの例を載せておきますので参考にしていただければ幸いです
どちらも上級者がよく使う編成ですので役に立つと思います

(例1)あかずきんライダーを起点とした1ターンキル編成
支援効果に加え【Aエスカレーション】【レギナ・ディメント】さらにローゼンの【攻撃力アップ】で
あかずきんライダーの攻撃力を大幅に上昇させてのクロノスのAS【時よ止まれ】を合わせた【大・なぎ払い】で敵の前線に大ダメージを与えて崩壊させる

(例2)スサノオ アマテラスを組み合わせたコンボ編成
スサノオのスキル【嵐】【暴風】【突風】はいずれも敵の配置を移動させるスキル。【嵐】は敵を左側(下の方に)【暴風】は敵を右側(上の方に)移動させる
アマテラスのスキル【フレイムレイC】は敵の真ん中に貫通させる魔法攻撃スキル。
本来であればアマテラス単体では敵の真ん中にしか攻撃が出来ないが、スサノオの敵の配置を移動させるスキルを組み合わせることで敵全体に攻撃するということが可能となる

さらに勝てるコツとかあれば教えて!

相手も勝てる編成をしてくるのは当然です。ですが穴はあります

仮に上記の(例1)のあかずきんライダー編成を相手が使ってきたとしましょう
何も対策してなくて勝てないと思ったら一度逃げましょう、逃げる前に相手の編成をスクリーンショットしておくのもありです
そして次に会った場合に備えて 【あかずきんライダー対策の編成】をしましょう

なぜ相手が強いのかというと あかずきんライダーでこちらの前線を一掃してくるからです。
つまりどうにかしてあかずきんライダーを止めればいいわけです
あかずきんライダーが動く前にアルゴルやアプサラスを使って麻痺や眠りにさせたり
アプロディーテのAS【美の女神】を使ってあかずきんライダーの攻撃力を下げるのもありです。

パラライズ 敵を2ターン麻痺にさせる

スリープ 敵を2ターン眠り状態にさせる(注意 眠り状態の星霊に攻撃を加えると起きます)

美の女神 ターン開始時に前線で一番攻撃力の高い星霊の攻撃力を下げる

勝てるようになってきたら

星杯戦で連勝したり
ランキングの上位を狙ってみたり



ステータスに+1%って付いてるんだけど何これ?

コンプリートなどで入手した星霊などに付いていることがあるボーナスステータスです。
このボーナスは強化合成することで他の星霊に引き継がせることができます。
現時点では通常クエストと曜日クエストのコンプリートのみ
デイリーイベントでのコンプリートにはボーナスステータスは付与されていません
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